記事一覧

奈良・法隆寺に行って来ました

今週月曜、成人の日に配偶者が

「奈良に行こう!」

とこれまた朝突然言い出した。

一昨日、淡路島行ったばっかりやん・・・。

三連休最終日くらいは家でゆっくりしたい・・・昨日姑にもらった大根の葉っぱも刻みたいし(洗って水気を切るため一晩放置してた)・・・。

更年期+適応障害は一応落ち着いたものの、まだまだ感情の起伏に波があり、大人しい時はとことん大人しいんだけど、調子のいい時はやたらアクティブになるうちの配偶者。

そして今はアクティブな、いやそれどころかハイパーな状態らしい。

ここで「今日はゆっくりしたい」とか言ったら、せっかくの良い調子に水を差すことになるかな~と思い、行く事にした。

一口に奈良と言っても広いし、何かしら目的地がなければ高速乗ってうろうろするだけで終わってしまう。

なので今日の目標は

「法隆寺でご朱印をもらうこと」

に決めた。

次男を作業所に送り出し、そく自分達も出発。

道は少し混んでいたが、とりあえず高速に乗る。

途中立ち寄ったSAにて野良猫さんを発見!!

結構ぽっちゃりしてる・・・。

でもびっこ引いてるし、怪我したのか目があまり開いてないからやっぱり野良さんなんだろなぁ。

すごく人に慣れていて、こんなに近くまで寄らせてくれました。

きっとSAに来た人にご飯もらってるんだろうな、でも事故とかにも遭ったんだろうな。

うちに既に猫が2匹いなかったら連れて帰ってました、切ない。

この子が一日でも長く生きられますように。

そして家を出発してから2時間足らずで法隆寺に到着。

この日はとても天気が良くて、写真の撮り甲斐がありました。

ででーん。

進んでいくと・・・・。

中門・右側の金剛力士像、阿形(あぎょう)さん。

そしてこちらが左側の吽形(うんぎょう)さん。

このような像は寺内に仏敵が入らないようにする役目があるので、顔が怖いです。

法隆寺は日本で最初の世界遺産なんですね、知らなかった。

境内はとても広く手入れも行き届いていて、お散歩にはもってこいでした。

世界遺産だし、観光地であるはずなのに意外と観光客の姿が少なく、ゆっくり巡ることが出来ました。

車を止めた駐車場の近くに古墳を発見。

普通の住宅街に存在してるこの古墳、ご近所の方々はどのようにこの古墳と向き合っておられるのでしょう・・・。

古墳と言えどもまぁ普通の丘のようなもので、入口は封鎖されていました。

中を覗くと囲炉裏のようなものが見えましたが、今は土器などは展示されていないようです。

でもって、法隆寺のご朱印、しっかりもらって来ましたよ。

中央の漢字は「和をもって尊しと成す」と読むそうですが、私にはまったくそう読めません。。。

スポンサーリンク

今日は午前中、育成会の成人部会に参加して来ました。

部会の後は有志でランチ会♪

昼間っからお刺身なんて頂いちゃって、うきうきでございました。

明日は一日事務所に缶詰で、お昼食べる暇があるかもわからないので、今日は自分へのご褒美だと思うことにします。

(昨日は登録グループの説明会&講習会、寒い中延々避難訓練みたいなことしてたから、今日はずっとマシな一日だったなぁ笑)

~参加中~
クリックして頂けると嬉しいです☆