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腸活、始めました

最近テレビや雑誌などでよく見かける、「腸活」という言葉。

これは【腸の働きを良くする、腸を健康に維持してあげる】という意味だそうです。

私は今まで胃と腸には自信があったのだけれど(腐って糸引いた大根の煮物を食べてもお腹壊さなかったetc)、少し前に自分人生最も苦しい胃腸炎を経験してしまいました。

結果、、、もう少し胃腸を大事にしなければ・・・!と思いいたり、この度「腸活」を誓った訳であります。

でもってまず取り組んだ活動が以下の通り。

1、朝起きたらお水を1杯飲む
 実はこれは既に習慣化してたりします。朝起き立てって喉乾きますよね?

2、食物繊維の多い食品を意識して摂るようにする

3、乳酸菌とかビフィズス菌とかを摂る

4、なるべくウォーキングなど運動をする

5、水分をたくさん摂る

どれも「なるべく」みたいな感じでゆるーい感じで現在実行中。

昨日は成城石井に行ったついでにライ麦粉と全粒分を買って来ました。

ライ麦粉や全粒分は普通の強力粉より食物繊維やミネラルが豊富です!


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で、さっそく焼いたライ麦50%のパンがこちら。

ライ麦を使うと膨らまないのが難点。

普通の食パンと同じように食べようと思ったら、ライ麦の割合は20%以下が良いようです。

今回のは、ふわふわパンに慣れた私にとっては少し硬くぼそぼそした食感だったけれど、ライ麦の味がしっかりしていて「健康に良さそう!」としみじみ思えました。

密度が濃い過ぎて、パン粥にしても食べにくさは変わらなさそうだから、次男には食べさせられないのが残念無念。

ライ麦パンはGI値が低いため、低炭水化物ダイエットをしている方にも向きそうですね。

でもって、乳酸菌やらを摂る為、これも買ってみました。


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・・・540錠入りを買ったところに私の決心の固さを感じて下さい。

ヨーグルトが・・・ニガテなのでこっちでOKてことにしました。

ニガテというか、賞味期限までに食べきるのが苦痛になるんですよね。

ビオフェルミンなら簡単に各種菌を体に取り込めそうです。

次男用に細粒のやつは常備してて、錠剤のも自分用に置いてることが多いのですが、特に用法用量を意識したことがありませんでした。

そして今回ビオフェルミンの瓶の裏側を読んでびっくり。

ビオフェルミンて一日3回、1回3錠も飲むんですね。

改めてしっかり用法用量を読んで「多っ!!」と叫んでしまいました。

まぁエビオス錠よりはマシか・・・。

そんなこんなで始まった私の腸活、いつまで続くかはわかりませんが、できるだけ頑張りたいと思います。



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さて、先週末、お天気が良かったので、私・配偶者・次男・私の両親で日生中央の公園にお花見に行って来ました。


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去年、枝を刈り込んだばかりの桜の木は、例年より寂しい感じがしましたが、桜の花は満開でした。

あちこちにレジャーシートを敷きお弁当を広げるカップルや家族連れがいて、春のうららかさな雰囲気にうっとりでした。

父は車椅子、私達はベンチに座ってしばらく桜を眺めていましたが、どうにも次男が退屈なようで・・・汗。

やはり男の子、花に興味など全くないようです、とほほ。


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私の両親は、やたら季節の行事?にこだわる人で、「春は桜」「夏は海」「秋は紅葉」「冬は温泉」に行きたがります。

父が歩けた頃はそれらに連れて行くのも苦ではなかったのだけれど、ここ数年は厳しいです。。

なんせ車椅子だから、行ける場所が限られてしまうのですよね。

白内障も進んで、日に日に目が見えにくくなる父に、今年の桜がどう見えていたのかはわかりません。

だけれども、「みんなでお花見に行った」と言うこと自体が父にとっては嬉しかったようで、この日はずっとご機嫌でした。

これから後何回父と一緒に桜を見ることができるかわかりませんが、娘として今後も出来るだけのことはして行きたいなぁと思います。



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プロフィール

みけこ#

Author:みけこ#
兵庫在住のアラフォー主婦です。家族は配偶者&大学生の長男とダウン症+重度知的障害の19歳の次男、猫2匹。仕事は介護職です。シンプルライフに憧れてます。よろしくお願いします。

■ホームヘルパー2級
■アロマテラピー検定1級
■FP技能士3級

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